立命館大学囲碁研究部−打ち込め、青春

menu

ホーム 活動報告 カレンダー 部員紹介 部内リーグ
写真集 ブログ 過去の実績 掲示板 リンク


活動報告


2014年度

学生棋戦

学生本因坊関西予選

関西の代表として難波 貴史、柳田朋哉、山下 寛の3名が全国大会に出場します。

学生本因坊全国大会(8/9〜11)

関西の代表として上記3名が全国大会に挑みました。結果、柳田朋哉がベスト4に残りました。

学生十傑戦(11/23〜25)

難波 貴史、山下寛、後藤春彦、宮本 翼、吉村 維倫が出場しました

優勝 山下寛 第4位 吉村 維倫 第5位 宮本 翼 

立命館が全国1位を獲得しました!

全日本大学囲碁選手権(12/23〜26)

主将 吉村 維倫 副将 宮本 翼 三将 西村 拓実 四将 後藤春彦 五将 矢次 右京

補欠 柳田 朋哉、南塚 亜輝 の計7名のメンバーで全国団体戦に挑みました

その結果、立命館は準優勝となりました



2013年度

学生棋戦

全日本大学囲碁選手権(12/23〜26)

主将 柳田 朋哉  副将 山下 寛  三将 後藤 春彦  四将 宮本 翼 五将 難波 貴史 

補欠 呉 理沙、南塚 亜輝 の計7名のメンバーで全国団体戦に挑みました

その結果、立命館は準優勝となりました

学生本因坊関西予選

関西の代表として後藤春彦、南塚亜輝、西村拓実、柳田朋哉、宮本翼の5名が全国大会に出場します。

学生本因坊全国大会(8/9〜11)

関西の代表として上記5名が全国大会に挑みました。結果、後藤春彦、南塚亜輝、宮本翼がベスト16、柳田朋哉がベスト8に残りました。

女子学生本因坊関西予選

関西の代表として、呉 理沙、板倉 青葉、堀本 範子、星 さゆり4名が全国大会に出場します。

女子学生本因坊全国大会(8/9〜11)

関西の代表として上記4名が全国大会に挑みました。結果、呉理沙 が決勝トーナメントに進出し、準優勝しました!

一般棋戦

第9回産経プロ・アマトーナメント

代表として、山下寛、柳田朋也の2名が代表として出場しました。その結果、柳田朋也が4名のプロを破り、準優勝しました!


2012年度?

学生棋戦

全日本学生囲碁最強位戦 オープン記念大会(3/10)

柳田朋哉が関西地区代表として出場して、準優勝に入賞しました!

世界学生囲碁王座戦(2/25〜27)

日本代表として、呉理沙、柳田朋哉が出場しました!

その結果、呉理沙が全体で4位、女性の中では1位に輝きました!!

全日本大学囲碁選手権(12/23〜26)

主将 柳田朋哉 副将 田中伸幸 三将 山下寛 四将 後藤春彦 五将 呉理沙

補欠 又木諒太、藤田健志 の計7名のメンバーで全国団体戦に挑みました

その結果、立命館が3年ぶり5回目の全国優勝を果たしました!!

個人賞として、後藤春彦、柳田朋哉が全勝賞を獲得

またこれと同時にこれまでの学生棋戦を全て優勝するというグランドスラムを達成しました!!

学生王座戦 (インターネット本戦 12/2 リアル本戦 12/20〜22)

インターネット本戦に、山下寛、藤田健志、呉理沙、柳田朋哉、乗松崇之、矢次右京が出場しました

また、インターネット本戦を勝ち抜き、山下寛、柳田朋哉がリアル本戦に出場

柳田朋哉が見事優勝に輝きました!

学生十傑戦(11/23〜25)

又木諒太、山下寛、後藤春彦、呉理沙、柳田朋哉が出場しました

優勝 柳田朋哉 10位 山下寛

立命館が全国1位を獲得しました!

女子学生本因坊全国大会(8/10〜12)

優勝 呉理沙 準優勝 堀本範子 4位 星さゆり

立命館メンバーが全国で大活躍しました

学生本因坊全国大会(8/10〜12)

田中伸幸、山下寛、久下ハインツ倫生、柳田朋哉が出場しました

田中伸幸が全国優勝しました!

春季関西リーグ(6/10,16,17)

全勝で関西リーグ優勝しました!!個人成績も32勝3敗と満足のいく戦績をあげることができました。


女子学生本因坊関西予選(5/20)

 呉理沙、堀本典子、星さゆり、宮腰万理衣、向山史織の5名が立命館の代表として全国大会に出場します。


学生本因坊関西予選(4/28)

 田中伸幸、久下ハインツ倫生、柳田朋哉、百田秀英の4名が立命館の代表として全国大会に出場します。

一般棋戦

世界アマチュア選手権 日本代表決定戦(9/15,16)

滋賀県代表として藤田健志が出場して、3回戦まで進みました。

全日本アマチュア本因坊決定戦(8/24〜26)

京都府代表として田中伸幸、滋賀県代表として藤田健志が出場しました。

田中伸幸が準決勝進出しました!

朝日アマ名人戦 全国大会

招待選手として呉理沙、京都府代表として柳田朋哉が出場しました。

全日本女流アマチュア囲碁選手権大会(3/16,17)

シード選手として呉理沙、京都府代表として堀本範子、福島県代表として宮腰万里衣が出場しました。

呉理沙、堀本範子が決勝トーナメントに進みました!

宝酒造杯全国大会

堀本範子が6段戦の全国大会に出場して、全国優勝しました!

ページトップへ↑

inserted by FC2 system